【外伝】富士湧き水の里水族館

GWは本栖湖にて6泊しました kazuです。

キャンプサイトを見渡すと前後左右に大体、エントリーパックのタープかドームがあり、エントリーTTがホントによく売れているのだと感じます。(やっぱり、買おうかな…)

本栖湖キャンプに行く道中、とても魅力的な場所があったので紹介します。

山中湖から富士吉田方面に車で走ること数km。さかな公園の中にある富士湧き水の里水族館。駐車場はさかな公園の駐車場を使用できます。

こちらの水族館、山の中にあるだけあって淡水魚の水族館となっています。

入り口はこんな感じ
地域の小学生達が書いた魚の絵も

中の水槽はよく見る水族館と似たような構成になっています。解説もしっかりついています。鰻が美味しそう。

中央にはイトウやヤマメ、イワナなどの魚達が入った大きな水槽。イトウは最大1.5mにもなるそうで、水槽の中のイトウも立派な大きさでした。

展示の一つで面白いものがあったので紹介します。山梨県の新しいブランド魚。その名も「富士の介」

キングサーモンとニジマスの合いの子らしく、両親の長所を併せ持つとかとか

顔からして美味しそう

キングサーモンもニジマスも両方美味しい魚です。出荷予定は2020年とのこと

美味しい物 + 美味しい物 = 凄くうまい の式はカツカレーがすでに証明済なのでとても楽しみです。

今回は時間の都合上、さかな公園も散策することはできませんでしたが、さかな公園自体も大きい公園なので家族で過ごす方には面白いかもしれません。

係りの人も親切で入場料もそこまで高くなく、ちょっとふらっと寄る場所には最適。

ニジマス、ヤマメが食べたくなる水族館でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA